テーマ : 下田市

下田・蓮台寺駅のコーヒースタンド 人気で全日営業に 開店時間も拡大

 下田市の伊豆急行蓮台寺駅のコーヒースタンドで全日営業が始まった。運営する板橋隼平さん(28)が「多くの人の憩いの場に」と決断。営業時間も拡大し、駅利用者のみならず地域住民も出迎える。

新商品のベーグルを紹介する板橋さん(右)ら=下田市の蓮台寺駅
新商品のベーグルを紹介する板橋さん(右)ら=下田市の蓮台寺駅

 板橋さんは市内でコーヒーや食品販売を手がけていて、無人駅の活性化を図ろうと昨秋に同駅の一角約8平方メートルを改装、スタンドを開業した。1日50人ほどの利用があり、高校生から高齢者まで老若男女が来店している。当初は駅利用者を念頭に平日のみの営業だったが、週末の営業開始とともに昼休みも撤廃。平日は午前7時~午後7時、土日祝日は午前8時~午後3時の営業とした。
 コーヒーをはじめとした飲料とともに、ホットサンドなどの軽食も人気。2月からは伊豆産のアシタバを使ったマルゲリータ風のベーグルも販売するなど、メニュー開発にも余念がない。
 駐車場もあり、コーヒースタンドを目当てに駅利用者以外の来訪も少なくないという。地産品も販売していて、板橋さんは「下田や近隣の魅力を知ってもらうきっかけ作りをしていきたい」と意気込んでいる。

いい茶0

下田市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞