テーマ : 下田市

総合教育会議 「サーフタウンの下田」推進へ 基本構想 年度内にも策定

 2023年度第1回の下田市総合教育会議が24日、市立中央公民館で開かれた。市当局は東京五輪の米国サーフィン代表チームのホストタウンだった経緯を踏まえ、「市サーフタウン基本構想(仮称)」を23年度中にも策定する意向を示した。サーフィンを含むマリンスポーツをまちづくりに生かす姿勢を鮮明にする狙い。

教育振興を議論する委員と職員=下田市立中央公民館
教育振興を議論する委員と職員=下田市立中央公民館

 東京オリンピックパラリンピックホストタウン市推進協議会内において策定し協議会予算100万円で計画策定へ調査研究を実施するとともに、イベント開催などを通じて機運の醸成を図るという。
 24年度以降にスポーツ振興に向けた官民団体を新たに組織する方針も明らかにした。市や民間団体の連携で課題解決や事業推進を図る。その上で、24年度には市スポーツ推進計画を策定する。
 市はホストタウンの関連事業として、市内の小中学生と県内外の高校サーフィン部との交流事業を検討しているとも報告した。市内では23年末に予定していたハワイへの中学生の派遣事業が、派遣業務の委託を予定していた民間業者の方針転換により実現困難な状況。交流事業はハワイ派遣の代替案ではないとしつつ、市は「仲介業者に頼らず事業を執行する」と強調した。
 市教委は小中学校のいじめの発生状況を説明し、いじめの「重大事態」は起きていないとした。23年度は7月までに小学校で70件、中学校で27件発生しているといい、担当者は「早期発見のため積極的に認知し、被害者の支援に努めている」とした。

いい茶0

下田市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞