あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

東部移住推進へ連携確認 10市町首長と川勝知事 沼津でサミット

 静岡県東部6市4町の首長と川勝平太知事が意見交換する「東部地域サミット」が25日、沼津市で開かれた。各市町で増えている県東部への移住定住の推進や、医療田園都市構想で連携していくことを確認した。

静岡県東部の10市町の首長が川勝平太知事と意見交換した東部地域サミット=25日午後、沼津市内
静岡県東部の10市町の首長が川勝平太知事と意見交換した東部地域サミット=25日午後、沼津市内

 首都圏からの移住先として関心が集まる沼津市の頼重秀一市長と富士市の小長井義正市長は、それぞれの推進施策を紹介し、地域の特性を生かしつつ情報発信などを広域で取り組む必要性を呼びかけた。裾野市の村田悠市長は首都圏への人口流出を抑制するためには働く場が必要とし、企業立地に向けた規制緩和を訴えた。
 御殿場市の勝又正美市長と長泉町の池田修町長は、県の医療田園都市構想に触れ、県の積極的な協力姿勢や各市町で進める施策の情報の共有を要望した。
 川勝知事は移住定住の推進について「広域で情報を発信し、移住希望者の選択肢が多いことが必要」とし、「東部に個性ある10市町があるのは強み」と応じた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む