あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

医師志望の沼津東高生 静岡がんセンターの“裏側”見学

 沼津東高(沼津市)理数科の生徒9人が24日、県立静岡がんセンター(長泉町)を見学した。普段は立ち入れない診療室の裏側や治療法研究の現場に入って説明を受けた。最前線に立つ医師と交流し、医師を志す決意を強めた。

腹腔鏡手術のトレーニングを体験する生徒=長泉町の県立静岡がんセンター
腹腔鏡手術のトレーニングを体験する生徒=長泉町の県立静岡がんセンター

 生徒は専用装置で腹腔(ふくくう)鏡手術のトレーニングを体験した。モニターを見ながら、長いはさみのような器具「鉗子(かんし)」を操った。四苦八苦しながら糸を結んだ。陽子線照射室の裏側やゲノム研究の現場も訪ねた。講義や質疑応答の時間もあり、「一生懸命やってうまく処置できた患者が再発すると落ち込む」と医師の苦悩を知った。
 参加生徒の大半は医師志望。3年の田中久遠さん(17)は「病院で何をやっているか具体的に分かった。お会いした先生のように、将来は誇りと意志を持って仕事をしたい」と力を込めた。
 沼津東高は県教委の医療人材育成指定校。近隣病院見学や医師を招いた講演会を行っている。がんセンターの見学は4年ぶり。

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む