あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

長泉町民と学ぶ「地域日本語教室」 外国人20人参加

 長泉町はこのほど、町内在住の外国人が日常生活で役立つ日本語を学ぶ「地域日本語教室」を同町のウェルピアながいずみで初開催した。ベトナム、中国、韓国など出身の20人が参加し、外国人学習者を支援する養成講座を受講した町民サポーターとペアになって習得に励んだ。

自己紹介をしながら日本語を学んだ教室=長泉町のウェルピアながいずみ
自己紹介をしながら日本語を学んだ教室=長泉町のウェルピアながいずみ

 参加者は名前や年齢、住所など簡単な自己紹介の日本語の発音や書き方を、サポーターの支援を受けながらワークシートで確認し、発表した。シートには新しく知った日本語もまとめた。
 フィリピンから仕事のために訪れたというシェガ・クリスチャン・ダナさん(29)は「退職という言葉を初めて知った。楽しかったので、次も頑張りたい」と意欲を見せた。サポーターとして参加した青山学院大2年の北尾芽萌里さん(21)は「地元に貢献したい気持ちがあり養成講座を受講した」と話した。
 教室は12月まで全6回開き、出身地の文化、家族、食べ物などをテーマにする。町内在住の外国人は7月1日現在、人口の約1%に当たる473人。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む