あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

長泉「桃沢わさび」味わって 17日までスタンプラリー

 長泉町は17日まで、町北部で栽培される特産品の「桃沢わさび」の魅力をPRするスタンプラリー形式のイベントを行っている。町内の9店舗がワサビを使った創作メニューを提供し、認知度向上と地産地消の推進を後押しする。

桃沢わさびを使った創作メニュー=長泉町役場
桃沢わさびを使った創作メニュー=長泉町役場

 4店舗以上で商品を購入すると、ワサビが当たる抽選に参加できる企画。このほど町役場で行われたメニューのお披露目会では、キッシュやいなりずし、あしたか牛などとコラボし、ワサビの風味を生かした多彩な品々を各店舗の関係者が説明した。
 ミルキーフランスをアレンジして「ミルキーわさび」を開発したパン屋「YUZUKA」の永田平正昭さんは「中に入っているクリームの10%がワサビ。甘辛くて食べやすいはず」と声を弾ませた。チョコレートやかつ、ミルクジェラートなどと合わせたメニューを各店舗で販売する。
 桃沢わさびは桃沢川の水と愛鷹山の湧水などで作られ、上品な淡い緑色とスマートな形が特徴。イベントの台紙は各店舗と役場で配布する。問い合わせは町産業振興課<電055(989)5516>へ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む