あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

長泉町 産前産後サポート事業 ママ業お休み 子どものため ヨガやランチで元気に

 長泉町はこのほど、生後2~6カ月の乳児と母親を対象にした交流会を桃沢野外活動センターで初めて開いた。参加した10組の母親は、乳児を託児に預け、ヨガやランチで心と体をリフレッシュした。

育児中に驚いたことなどを共有する参加者=長泉町の桃沢野外活動センター
育児中に驚いたことなどを共有する参加者=長泉町の桃沢野外活動センター

 本年度から新しく始めた町産前産後サポート事業「ママのちょうどいいリフレッシュタイム」の一環。町から委託を受ける一般社団法人「食育スタジオDreamy」(沼津市)が運営を担った。
 参加した母親はベビーマッサージを学んだ後、乳児を同法人の職員に預け、抱っこや授乳で疲れた産後の体をヨガで整えた。ランチでは栄養がバランス良く取れる弁当を食べながら、育児中に驚いたことや困りごとを共有した。
 5カ月の娘と参加したという中尾萌子さん(29)=長泉町中土狩=は「赤ちゃんを預かってくれるので助かった。ご飯をゆっくり食べたのは久しぶり。良い気分転換になった」と笑顔を見せた。同法人の山下祐美さん(59)は「ママが元気でないと赤ちゃんも元気にならない。心と体を休めて、頑張る活力にしてほしい」と話した。
 (東部総局・天羽桜子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む