あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

町3役 報酬引き上げ答申 長泉町特別職報酬等審議会 財政状況踏まえ、町議も

 長泉町特別職報酬等審議会(会長・中山勝企業経営研究所常務理事)は10日、月額報酬について、町長と副町長、教育長は約2・5%、町議は約8・5%、引き上げるよう池田修町長に答申した。引き上げが妥当とする理由について中山会長は「行財政運営状況や一般職の給与改定を踏まえた。議員のなり手不足解消にもなるはず」と述べた。改定されれば1997年以来、27年ぶりとなる。
 審議会は町長の諮問を受け、8月から計3回開催。町の財政状況や県内各市町の特別職の報酬など計12の検討項目を基に精査した。
 中山会長が同日、町役場を訪れ、高田昌紀副町長に答申書を手渡した。中山会長は「長期間にわたり、審議がされていなかった」と指摘し、「社会状況に合わせて審議会を開催する必要がある」と話した。答申書には今後の審議会について、特別職の任期に合わせて4年ごとの開催が適当であることも明記した。
 高田副町長は「答申を重く受け止め、適切に対応したい」と述べた。
 答申通りの改定となった場合、月額報酬額は町長が2万円増の82万円、副町長が1万6千円増の65万6千円。議長が2万8千円増の35万8千円、町議は約2万2千円増の28万2千円。
 (東部総局・天羽桜子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む