あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

子育て支援拠点 機能拡充 長泉町 1、2歳児 預かり保育も

 長泉町は21日の定例記者会見で、来年4月から子育て支援拠点「パルながいずみ」の機能を拡充すると発表した。未就学児までの短時間の一時保育に加え、新たに1、2歳児が一定期間継続して利用できる定期利用型保育事業を始める。町によると、公共施設内で年間を通じて定期利用型保育を実施するのは県内初という。
 1、2歳児の保育室を新設。休所日を毎週火曜から毎月第1火曜に変更し、開館日を年間約40日増やす。利用時間は午前7時15分~午後6時15分に改め、これまでより3時間15分延長する。一時保育事業の受け入れ時間も拡大する。
 町によると、保育園の申し込み数は増加傾向にあり、「特定の施設だけを希望」「保護者が求職活動を休止」などの理由で待機児童の集計から外された「隠れ待機児童」は91人(4月1日現在)いるという。定期利用型保育事業は年度末まで利用可能とし、隠れ待機児童の解消などにつなげる。定員は1、2歳児ともに5人まで。
 池田修町長は「利用者にとってプラスの改革。子育てをしやすい町と言ってもらえているので、それに応えていきたい」と話した。
 (東部総局・天羽桜子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む