あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

海外への指定校推薦制度 知徳高(長泉)静岡県内初導入 24年度から

 知徳高(長泉町)は2024年度、海外の大学・専門学校との指定校推薦制度を静岡県内で初めて導入する。高校卒業後に海外で専門的な知識や技能、語学を学べるよう進路の選択肢を増やし、国際社会で活躍できる人材育成につなげる。
 留学手続き代行業「留学情報館」(東京都)と協働して北米、オセアニア、英国、アジアの7カ国83校と提携。海外の専門学校を含む提携事例は同社初という。
 指定校推薦は、高校の評定や民間英語試験「TOEFL」などで一定の出願基準を満たすと、面接や小論文などで進学ができる制度。国際的な大学評価が日本の難関私立大より高ランクの大学を38校確保した。就職希望者の中ではワーキングホリデーや海外での看護師就職を希望する生徒が増えているため、実務を学べる専門学校や職業訓練校とも提携し、幅広いニーズに対応する。
 資金難が進学の障壁にならないよう、奨学金も整備する方針。渡辺紀之校長は「そもそも海外に行く発想がない生徒も多い。誰でもグローバルに活躍できる可能性があることを示し、英語学習への意識を高める契機にしたい」とした。
 (東部総局・菊地真生)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む