あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

クワトロガールズ 全国V フットサルフェスタU-12 「100%の力 発揮できた」

 静岡県東部の小学生で構成する女子サッカーチーム「クワトロガールズFC」が、12月に兵庫県で開かれた全国大会「フットサルフェスタ2023」(同実行委主催)のU-12ガールズ部門で優勝した。

全国優勝に輝いたクワトロガールズFCのメンバー=長泉町内
全国優勝に輝いたクワトロガールズFCのメンバー=長泉町内

 同部門には、関東、東海、関西の予選で優勝した3チームが出場し、総当たりで勝ち点を競った。チームは東海予選を4戦全勝で勝ち上がった。
 全国大会では福井丸岡ラック(福井県)に3-0、尾久六FC(東京都)に6-0と圧勝し、昨年に続く2度目の出場で初の栄冠を手にした。チーム最多の2戦4ゴールでけん引した沼津市立片浜小6年の望月真鈴主将(12)は、100%力を発揮できたといい、「6年生全員でまとまって試合を進めることができた。優勝できてうれしい」と喜んだ。計2ゴールを奪った伊豆の国市立韮山小6年の新谷百亜那副主将(12)は「シュートやボールキープといった練習の成果が出せて良かった」とはにかんだ。
 遠藤俊明監督は「緊張感はあったと思うが、アイデアのあるプレーで楽しみながら試合をできた」と評価した。
 この大会での活躍が認められ、同チームは2月に滋賀県で開かれる全国大会「びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)」に招待されている。
 (大仁支局・小西龍也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む