あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

長泉に電子図書館、24年度開設へ 子育て世代ニーズ合わせ児童書中心

 長泉町が県内の町として初となる電子図書館を2024年度に開設することが9日までに、同町への取材で分かった。第1段階として、町が重視する子育て世帯が利用する分野に的を絞り、児童図書を中心に選書。場所や時間を問わずに本の検索や貸し出し、返却が可能になる。図書館の利便性向上と新たな利用者の開拓も視野に入れていて、町は近く正式発表する。
 非来館式で、23年8月に開いた町民図書館のホームページ内に開設する方向。利用者は自身のスマートフォンやタブレット端末を活用することで常時接続できる。町は20代後半から40代前半をターゲットに想定し、「育児が忙しい」「図書館へ行くのが困難」という町内の子育て世代のニーズに応える。
 図書カードの必要性や開設時期は今後詰める。財源は国のデジタル田園都市国家構想交付金を充てる見込みで、予算規模は約300万円とされる。
 町民図書館の蔵書はおよそ14万冊で、うち約4万8千冊が児童図書。子連れの来館が多く、コロナ禍を経て利用が増加しているという。関係者は「本に触れる新たなツールができることで、利用する人がさらに増えるのでは」と期待する。
 電子図書は読み上げや文字の拡大といった多様な方法の読書に対応し、動きや音声機能で紙の本とは異なる楽しみ方ができる。電子図書館は県内では静岡、浜松、沼津など少なくとも11の市で導入されている。
 (東部総局・天羽桜子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む