あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

長泉町内周遊ツアー 地域バスの便利さ体感 電子決済や運行状況確認

 長泉町は21日、1月に再編したコミュニティバスを知ってもらおうと町内を周遊するバスツアーを開いた。交通系ICカードを参加者らに利用してもらい、キャッシュレス決済の利便性も併せて周知した。

コミュニティバスを使って町内を周遊したツアー=長泉町
コミュニティバスを使って町内を周遊したツアー=長泉町

 高齢者や子ども連れなど約20人が参加。ながいずみ観光交流協会の職員がガイドを務め、JR下土狩駅から町内を小型バスで8の字に回る「循環線」に乗り込み、原分古墳など各地を回った。
 参加者は交通系ICカードを使用してスムーズにバスに乗降。バス停に設置されたQRコードを読み取り、ウェブ上で運行状況を確認できる「長泉町バスロケーションシステム」を体験した。1年半前に免許を返納した芹沢和子さん(83)は「循環線に乗ったことがなかったが、細かく止まるし、狭い道も走ってくれるから便利。バスがいる場所がスマホで確認できて驚いた」と笑顔を見せた。
 現在、コミュニティバスの路線は町北部と静岡医療センター(清水町)を結ぶ「南北線」と循環線。循環線は3年間、実証運行として進める。
 (東部総局・天羽桜子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む