あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

長泉鉄道まつり“発車” 地元クラブ「町のために」初開催 精巧模型など展示

 長泉町を拠点に活動する鉄道愛好家団体「駿東鉄道模型クラブ」は「長泉鉄道まつり」を同町のコミュニティながいずみで初開催した。町のにぎわい交流イベント支援事業補助金を活用した。

静岡県東部の鉄道愛好家らが訪れた長泉鉄道まつり=長泉町のコミュニティながいずみ
静岡県東部の鉄道愛好家らが訪れた長泉鉄道まつり=長泉町のコミュニティながいずみ


 10月中旬のイベント当日、会場は子ども連れや鉄道愛好家仲間ら400人超が集結。巻き取り式の行き先表示「方向幕」や発車メロディースイッチ体験、Nゲージ(150分の1スケール)の精巧な鉄道模型などを楽しんだ。
 学校の鉄道好き仲間と訪れた沼津高専2年の鍵山昂志さん(17)は「地元の愛好家と交流する機会は貴重。社会人の愛好家には初めて会った。来年も開催してくれるとうれしい」と声を弾ませた。同クラブの前田諒馬代表(26)は「町のために何かできないか考えていた。鉄道を広めるために長泉から大きなイベントが増えていければ」と来年の開催へ意欲を見せた。
 同クラブは7月下旬、町がJR下土狩駅前コワーキングスペースで開いたにぎわい創出の企画セミナーに出席。県東部で鉄道愛好家を対象とした催しが少ない現状に着目し、企画した。
 (東部総局・天羽桜子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む