あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

長泉町、後半勝負実る 11区の小名、43秒縮めて「たすき」【市町対抗駅伝】

 後半勝負で優勝を決める―。長泉町が理想に掲げたレース展開は残り2区間で現実のものとなった。11年ぶりの栄冠へ原動力となったのは長野の名門・佐久長聖高で主力を張る11区小名祐。前を走る清水町との差を大幅に縮め、アンカー小林(滝ケ原自衛隊)へつないだ。「5連覇した時は必ず核となる選手がいた。当時のように今年は小名が中心になってくれた」と斗沢監督。長い低迷期の悔しさを晴らす鮮やかな逆転劇だった。

長泉町の小名祐(左)からたすきを受け取るアンカー小林=第 11中継所(写真部・坂本豊)
長泉町の小名祐(左)からたすきを受け取るアンカー小林=第 11中継所(写真部・坂本豊)

 2連覇を見据え前半に有力選手をそろえた清水町に、序盤は独走を許した。思うように差が埋まらず、最大1分48秒差と苦戦した。1分25秒差で姉、小名陽(静岡大)からたすきを受けた小名祐は「後半にしっかり上げられるように」と慌てず自分のペースを意識。残り1キロ付近からの下りで一気にスパートをかけ、42秒差まで押し上げた。
 アンカー小林は「最初の直線で(前との差が)詰まっているのが分かった。追いつける」と、3キロ付近で清水町を捉えた。チームとしてこの日初めて首位に立ち、仲間の期待に応えて見せた。
 昨年は4位とメダルも逃したチーム。苦しい時期を乗り越えて、久々につかんだ優勝の喜びは格別だ。斗沢監督は「11、12区が鍵だったが、12人一人一人が出せる力を出してくれたから勝機を見いだせた」と選手に感謝。強い長泉の復活へ。のろしが上がった。
 (吉沢光隆)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む