あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

裾野市東地区おやじの会、大賞 静岡県、子育て支援で4団体表彰

 静岡県はこのほど、先進的な子育て支援活動をたたえる「ふじさんっこ応援大賞」の表彰式を県庁で行い、大賞に「裾野市東地区おやじの会」を選んだ。

表彰を受ける裾野市東地区おやじの会の小田圭介会長(左)=県庁
表彰を受ける裾野市東地区おやじの会の小田圭介会長(左)=県庁

 おやじの会は2012年から月1回のペースで100人規模のお泊まり会「何にもしない合宿」を実施。小学生をはじめとするさまざまな住民が参加し、世代を超えたつながりを構築している。小田圭介会長(42)は「身近な所から始められる活動。県内の他地域でも参考にしてもらえれば」と話した。
 24団体から応募があり、県立大短期大学部の永倉みゆき教授が審査委員長を務めた。優秀賞は「NPO法人泉の会こどもっ家」(静岡市)と「だんぼ楽会創作あそび作家ふくろうず」(浜松市)、審査員特別賞は「しずおか子育て防災ネットワーク」(同)がそれぞれ受賞した。不登校の子どもの居場所づくり、男性の子育て参加の後押し、防災を軸にした子育て支援団体の連携といった取り組みが評価された。
 表彰状を手渡した森貴志副知事は「子どもは未来の希望。皆さんの活動は非常に重要だ」とたたえた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む