あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

小中学校95%ファクス使用 文科省調査、説明 「メールへ変更を」

 全国の公立小中学校のうち業務にファクスを使用しているのは95・9%に上ることが27日、文部科学省の調査で分かった。政府は今月、業務効率化を図るため、2025年度までに学校でのファクス利用を原則廃止する方針を示した。同省担当者は「メールへの変更を促す」と説明している。

公立小中学校のデジタル化状況
公立小中学校のデジタル化状況

 調査は校務のデジタル化状況を集計する目的で今年9~11月に実施。公立小中の9割に当たる約2万6千校が回答した。
 文科省によると、外部とのやりとりで押印や署名が必要な書類がある学校は87・2%。教職員に対して紙での提出を求めている書類がある学校も95・5%に上った。
 給食費といった学校徴収金を現金で集めるのではなく、口座振替やインターネットバンキングなどを活用しているかどうかも尋ねた。全く活用していないのは17・3%だった。
 保護者が学校に提出する資料の受け付けに関するクラウドサービス利用の有無については「全くない」が55・4%を占めた。
 文科省は24年4月から3年間を、校務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する集中期間に設定。都道府県教育委員会などに改善を求めていく。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む