あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

三島北高の制服着用「リカちゃん」 創立125周年記念、同窓会が企画 予約受付開始

 三島北高(三島市)の同窓会「紫苑会」が2026年に創立125周年を迎えるのを記念し、同校の制服を着用した「リカちゃん」の制作を企画した。25年3月に完成予定で、予約受け付けが始まった。

母校の制服を着たリカちゃんをPRする準備委員=三島市の三島北高
母校の制服を着たリカちゃんをPRする準備委員=三島市の三島北高

 同窓会の総合サポート会社「サラト」(兵庫県)が、発売元のタカラトミー(東京都)に製作委託する「制服オリジナルリカちゃん」シリーズ。静岡県内では3校目の採用。今年5月に開く紫苑会の総会準備委員が「同窓生にも在校生にも母校に親しみを持ち、記憶に残してほしい」と発案した。
 2004年まで使用し、胸元のリボンが特徴の旧制服と、ジャケット仕様でボタンが特徴の新制服の着せ替えが可能。同校の制服の象徴でもあるセーラー襟の三本の白線と星も忠実に再現した。
 企画を提案した品田京子さん(57)=川崎市=は「親子代々、北高生の家庭も多い。新旧の制服があることで絆を感じ、同窓会を身近に感じてほしい」と話した。
 価格は税込み8千円(送料などは別)。詳細は紫苑会ホームページで。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む