あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

焼津に10代集まる「居場所」 駅前通り商店街に今夏開設 アトリエ、映画館…地元学生アイデア続々

 焼津市でコミュニティーづくりなどに取り組む一般社団法人「トリナス」が7月をめどに、焼津駅前通り商店街にフリースペースを開設する。中高生らが自習したり、遊んだり、地元住民と交流したりできる「10代の居場所」となるよう想定している。21日には地元の小学生から大学生が予定地に集まり、改装を前に施設のアイデア出しをした。

開設するフリースペースについて意見を出し合う参加者=焼津市栄町(写真の一部を加工しています)
開設するフリースペースについて意見を出し合う参加者=焼津市栄町(写真の一部を加工しています)


 フリースペースは、焼津青年会議所の事務所として使っていた区画。建物は2階建てで商店街に面したスペースをはじめ、奥には和室、会議室がある。トリナスの土肥潤也代表理事が昨年末、事務所のオーナーである市内企業から購入した。向かい側にはトリナス運営の「みんなの図書館さんかく」があり、名称は「まる」とする予定。
 アイデア出しでは、施設内部を再現した模型を見ながら、「アトリエがほしい」「みんなで映画が鑑賞できるシアターがあれば」などと思いを打ち明けた。
 準備委員会の一人で焼津高2年の高島悠さん(16)は、学校が終わってから焼津駅前に勉強する場所が少ないと指摘し「落ち着いて過ごせる憩いの場になってほしい」と語った。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む