あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

療育手帳とは どんなもの? 生活や就職支援受けやすく(静岡県西部児童相談所)【親子の相談室】

 
 6歳の息子の発達がゆっくりに感じ、保育園の先生に相談する中で、療育手帳という福祉制度があると聞きました。今の時点でそういったものが必要なのか、ためらいもありますが、本人のためになるなら申請を考えたいとも思います。療育手帳はどのようなものなのでしょうか?

 
 息子さんの将来への不安を感じていらっしゃるのですね。療育手帳は知的障害のある方が相談や福祉サービスを受けやすくするための制度です。障害の程度によりA(重度)とB(中軽度)の2区分があり、受けられるサービスが一部異なります。
 療育手帳を取得すると、申請により所得税や住民税などの控除、交通機関や有料道路の料金割引などが受けられます。また文化施設やレジャー施設の割引を受けられ、お子さんのさまざまな体験に役立てられるかもしれません。その後、成長して社会に出る時には、障害者雇用枠での就労や事業主への助成金制度の対象となることから、就労の選択肢が広がると思われます。
 なお、療育手帳の申請は、お住まいの市町の障害福祉担当課で受け付けています。申請後、児童相談所が本人、保護者の方との面接や発達検査を行い、療育手帳の区分を判断します。そのほかにも、特別児童扶養手当などの制度もありますので、まずは利用できる制度の詳細について、市町の障害福祉担当窓口へ相談してみることをお勧めします。
 (静岡県西部児童相談所)

 子ども・家庭110番
 親も子も気軽に相談できます
 (平日9~20時、土日=9~17時、祝日は休み)
 賀茂地区<電0558(23)4152>
 東部・富士地区<電055(924)4152>
 中部地区<電054(273)4152>
 西部地区<電053(458)4152>

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む