あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

オペレッタ40年の伝統に幕 島田・伊久美小 閉校前最後の発表会

 本年度末で閉校する島田市伊久美の伊久美小は2日、約40年間受け継がれてきたオペレッタの発表会を同校体育館で開いた。全校児童30人が「こころのふるさと伊久美小」と題した創作歌劇を保護者や地域住民らに披露した。

創作歌劇を披露したオペレッタ発表会=島田市の伊久美小
創作歌劇を披露したオペレッタ発表会=島田市の伊久美小

 高学年を中心に台本や演技を考え、同校周辺の自然や生き物、茶の歴史、郷土の偉人などを取り上げた。菩提山や伊久美川を舞台に、伊久美村出身で宇治茶製法を地元に広めた坂本藤吉翁らにふんして登場し、地域への感謝の思いを歌や演技で表現した。児童が歌詞を考えたオリジナルソングも披露した。歌を通じて学校の文化や思い出を振り返り、保護者らの涙を誘った。
 6年榊原佳音さんは「役になりきって最後のオペレッタを演じることができてよかった。たくさんの人が見に来てくれてうれしい」と話した。
 オペレッタは小規模校の表現力を高めるために、1983年に教育活動として始まったという。
 伊久美、伊太、相賀、神座と第一の計5小学校が統合し、全児童は新年度から第一小に通う。
 (島田支局・寺田将人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む