あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

水道料金の割引 期間延長を答申 御殿場市事業審議会 27年2月まで

 御殿場市水道事業審議会は24日、市から諮問を受けていた水道料金5%引き期間の延長について、2027年2月まで延長することが適当と答申した。市内で年間6千万円程度の割引措置になるとみられる。

水道料金割引期間の延長を答申する勝野会長ら=御殿場市役所
水道料金割引期間の延長を答申する勝野会長ら=御殿場市役所

 同市によると、水道料金の割引は03年4月に始まり、18年3月から割引率が5%になった。割引期間の更新が24年2月に迫る中、新型コロナウイルスの影響やエネルギー、食料品価格の高騰が市民生活に影を落としている現状を考慮し、期間延長を諮問した。
 審議会の勝野孝道会長らが市役所を訪れ、勝又正美市長に答申書を手渡した。水道事業経営はおおむね良好で、減少傾向だが継続して利益が見込まれ、配水管等の施設の更新や耐震化も蓄積した利益剰余金で計画的実施が可能であることを確認したと報告した。
 勝又市長は「災害対策などを考えると経営が厳しいのも事実だが、安定的な水道を供給しながらなんとか市民生活を助けたいとの思いをくんでいただいて感謝している」と述べた。
 市は答申を受け、関連条例の改正案を市議会12月定例会に提出する方針。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む