あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 森町

【森町長選 立候補者の横顔】太田康雄(おおたやすお)氏(無現② 64歳) 経験基づき新たな挑戦

 町議として計10年、政治感覚を磨き、2016年の町長選で初当選した。町長として2期8年、かじ取りを担ってきた。この間に進めた人口減少対策や財源の確保策、産業振興のさらなる拡充を掲げ、「これまでにまいてきた種に花を咲かせ、実を実らせる」と3選を目指す。

太田康雄氏
太田康雄氏

 町長を4期務めた故太田三作氏の三男。金融機関に22年間勤めたが、「森町のために働きたい」との思いで46歳から町議を務めた。その後は父の背中を追って町長選出馬を決意した。
 多くの支援者が認める穏やかな性格と実直な姿勢で、町の課題に向き合ってきた。一方で、「おとなしい」という見方もあった。「意見を受け止め、次期は経験と実績に基づく新たなチャレンジに強く踏み出していく」と公言する。
 「遠州の小京都リノベーション推進計画」を掲げ、移住者に向けた支援策の充実や国際化の推進など、ふるさと納税による財源を生かした魅力あるまちづくりで町外から人を呼び込む。
 座右の銘は「人にせられんと欲するごとく、そのごとく人にもせよ」。趣味はスポーツ観戦と読書。子どもは1男2女で、現在は妻と2人暮らし。
▶森町長選 開票速報ページ

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

森町の記事一覧

他の追っかけを読む