あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 森町

町村会100周年祝う 静岡で総会 県予算に要望も

 静岡県町村会の総会が6日、静岡市内で開かれ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で先延ばしされていた創立100年記念講演会などを行った。県の2023年度予算編成に向けた要望書を川勝平太知事に提出した。

要望書を手渡す太田康雄会長(左)=6日午前、静岡市内
要望書を手渡す太田康雄会長(左)=6日午前、静岡市内

 20年に設立100年を迎えたことを受け、会長の太田康雄森町長は「幾多の困難に直面しても町村はその都度、地域住民と一体となり試練を乗り越えてきた。われわれ町長はさまざまな課題に目をそらさず、先人の築いた礎を次代に引き継ぐ」などと述べた。
 総会では永年勤続の町職員81人が表彰された。地方財政協会の瀧野欣弥会長が「コロナ後の地方行財政」と題して講演した。
 要望は7分野29項目。恒常的に町で不足する技術職員の派遣推進を新たに盛り込んだほか、22年度を期限とする地震・津波対策の交付金事業の継続や拡充を求めた。
 県町村会は1920年7月に発足。当時は県内に41町298村があったが、市町村合併などを経て現在は12町になった。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

森町の記事一覧

他の追っかけを読む