あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 森町

「住み続けたい街」大東建託調査 静岡県内版1位に初の森町

 大東建託(東京都)が発表した「住み続けたい街ランキング2022」の静岡県版で、森町が初の1位に輝いた。豊かな自然や伝統文化などの特色に加え、移住定住施策の推進が評価されたとみられる。結果を受け、町は2023年も関連する施策の拡充を図っていくとしている。

移住希望者を招いた田植えの体験会。イベントなどを通じて移住定住の促進につなげている=森町内
移住希望者を招いた田植えの体験会。イベントなどを通じて移住定住の促進につなげている=森町内

 調査は居住者を対象に行われ「生活利便性」「親しみやすさ」など8項目で採点。19年からの4年分の回答を集計している。同町は「静かさ治安」「自然観光」など4項目で県内1位と高い評価を得ていて、東海版でも3位に入った。
 定住推進課によると、同町は仕事をしながら農業に取り組める環境があり、中山間地域の中では交通の利便性が高いため、首都圏からの移住が増加傾向という。今回の結果は移住フェアなどの機会でPRに活用する。
 移住交流係の榊原希美係長は「施策が軌道に乗り始めた中、うれしい結果。住み続けたいと思っていただけるように今後も取り組んでいきたい」と力を込める。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

森町の記事一覧

他の追っかけを読む