あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 森町

古民家再生の活動紹介 島根の松場さん しずおかの推進協シンポ

 空き家の利活用に取り組むしずおか民家活用推進協会はこのほど、一般社団法人化を記念したシンポジウムを静岡市葵区のペガサートで開いた。島根県でアパレルや古民家再生などの事業を展開する石見銀山生活文化研究所所長の松場登美さんが基調講演し、地域づくりの考えを紹介した。

古民家を再生した取り組みを紹介する松場さん=静岡市葵区のペガサート
古民家を再生した取り組みを紹介する松場さん=静岡市葵区のペガサート

 約40年前に夫の故郷、島根県大田市に移り住み、布小物の製造・販売を始めた。古民家を改修した店舗から、現在は全国展開するライフスタイルブランドに成長した。「土地に根ざした暮らし方を楽しみ、提案したい」との思いで、地域の風景や環境づくりに投資してきたという。
 本社のある同市大森町に若い世代が集まり、武家屋敷を再生した宿泊施設も展開するなど、定住促進や交流人口拡大にもつながっている。松場さんは「豊かな風景、文化を大切にしながら、未来のために新しいものを創造している」と語った。
 シンポジウムに先立って行われた総会では事業計画として、古民家や空き家を活用した取り組みの支援や新規活用プロジェクトの実施などを決めた。

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

森町の記事一覧

他の追っかけを読む