あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 森町

【森町長選 立候補者の横顔】川崎知哉(かわさきともや)氏(無新 64歳) IC活用し雇用創出へ

 「子どもたちの未来のために活力ある森町をつくりたい」。2030年には町の人口が1万5千人を割り込むと推計され、「消滅可能性都市」とも呼ばれることへの危機感から立候補を決意した。「スピード感」と「行動力」を発揮することに自信をのぞかせる。

川崎知哉氏
川崎知哉氏

 高校時代から農業と茶業を学び、19歳で旧森町農協に入った。JA遠州中央森支店長などを歴任し、17年から1期3年、代表理事理事長を務めた。退職後も、地元三倉の仲間らと協力しながら荒廃農地解消の取り組みに汗を流してきた。培ってきた農業振興の知識や組織運営の経験を生かしながら、「積極的なトップセールスで魅力PRを強化する」と言葉に力を込める。
 「4年で計12社の企業誘致を目標にしたい」と語り、新東名高速道のインターチェンジ(IC)を活用した雇用創出に意欲を見せる。住宅用地整備促進や子育て支援体制推進などによる定住人口増加策も掲げ、「急激な人口減少にブレーキをかける」と意気込む。
 陸上やバレーボール、剣道など幅広くスポーツを経験した。現在の趣味はゴルフ。5人の孫と、三倉の大自然の中で遊ぶことが一番の幸せ。 ▶森町長選 開票速報ページ

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

森町の記事一覧

他の追っかけを読む