あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 森町

友好のホタテ「おいしい!」 北海道森町→静岡県森町へ 給食のシチューに児童笑顔「プリプリ」 

 森町の森小児童は19日、友好町の北海道森町が全国の学校給食に無償提供したホタテを使ったシチューを味わった。学校を代表して5年1組の児童32人が北海道森町の岡嶋康輔町長とオンラインで交流し、ホタテシチューの感想を伝えた。

笑顔で給食を楽しむ児童=森町の森小
笑顔で給食を楽しむ児童=森町の森小
北海道森町のホタテを使ったシチュー
北海道森町のホタテを使ったシチュー
笑顔で給食を楽しむ児童=森町の森小
北海道森町のホタテを使ったシチュー

 岡嶋町長が「皆さんが食べてくれることを漁師さんや加工会社は喜んでいる。ぜひ、楽しんで食べてほしい」と呼びかけると、児童を代表して太田怜斗君(10)が「肉厚のホタテをおいしくいただきます」と答えた。
 児童は大きなホタテが入ったシチューを笑顔でほおばった。森月旭杜君(10)は「プリプリだった」、中村綸さん(11)は「柔らかくておいしかった」とそれぞれ感謝した。教室には、森町の太田康雄町長も駆けつけた。
 ホタテの養殖が盛んな北海道森町は、2023年に中国が日本産水産物の輸入を停止した措置によって輸出できずにいたホタテ50万食分を、全国の学校に無償で提供した。本県の森町には5幼稚園と5小中学校に計約94キロ(約3千食分)が提供され、2日間に分けて園児や児童が味わった。
 (袋井支局・北井寛人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

森町の記事一覧

他の追っかけを読む