あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 森町

茶況(6月6日)本山筋が初上場 静岡茶市場 県産二茶

 静岡茶市場の県産二茶は本山筋の足久保や沼津、富士、森などが初上場した。雨後に各地で稼働する工場が増える見通し。
 中山間地の荷の多くは800円を超え、一部は1000円台で取引された。初倉は700円台半ばが中心。富士も700円台で成立した。売り手は「来場する買い手は前年より少ないと感じた。雨後の価格動向を注視したい」(県中部の工場幹部)と話した。
 県外産二茶は鹿児島県種子島の取引がほぼ終わった。上場数量は前年比でやや増えたが、平均単価は2割ほど安い見込み。

 藤枝 市場関係者によると、二茶の取引開始は今週後半ごろの見通し。
 島田、金谷、川根 関係者によると、川根地域は週末に一部で摘採が始まる。週明けにも本格化するという。
 榛原、相良 二茶生産を開始した相良の生産者は「買い手の関心があるうちに、良品の生産に努めたい」と話した。
 掛川、小笠 JAサエリアにはやぶきた、さえみどりが少量持ち込まれた。8日ごろから上場数が増えるとみられる。
 袋井、森 森町で二茶の取引が始まった。町茶業センターに18口1372キロが持ち込まれ、1250~800円。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

森町の記事一覧

他の追っかけを読む