テーマ : 袴田さん「再審」 最後の砦

【袴田さん再審公判】5点の衣類「白すぎる」 検察側証人から思わぬ“援護”

 長期間みそに漬かった衣類に付着した血痕の赤みは残りうるのか、消えるのかー。静岡地裁で続く袴田巌さん(88)のやり直しの裁判(再審)は25日、犯行着衣とされる「5点の衣類」の血痕の色変化を巡り、専門家の証人尋問に入った。検察側証人は、再審開始の決め手となった弁護団の鑑定を疑問視。一方で衣類の生地について「白すぎる」と述べ、検察側が再審請求審で実施したみそ漬け実験に苦言を呈する場面も。弁護団からは思わぬ〝援護射撃〟に驚く声が上がった。

証人尋問を振り返る袴田ひで子さん(右)ら=25日午後5時15分ごろ、静岡市葵区
証人尋問を振り返る袴田ひで子さん(右)ら=25日午後5時15分ごろ、静岡市葵区

 証人として出廷したのは池田典昭九州大名誉教授と神田芳郎久留米大教授。共に法医学者で池田氏は日本法医学会の元理事長、神田氏は現理事長。検察側は池田氏の供述調書と、神田教授ら7人による共同鑑定書を再審公判に提出した。
 池田氏は弁護団の鑑定について、5点の衣類が見つかったみそタンク内の酸素濃度や衣類の乾燥の程度など、血痕が黒色化するのを阻害する要因について「検討していない」と指摘。一方で、5点の衣類のカラー写真の印象について「長期間漬かっているようには見えなかった」と漏らし、検察側のみそ漬け実験は「衣類を袋に入れているが(実際の)麻袋ではない」「中途半端なのは確か」「法廷証拠ならもっと緻密にやるべきだった」と異例の批判を展開した。神田氏らの共同鑑定に加わることを断ったことも明かした。
 神田氏らによる共同鑑定書は、「衣類に赤みは残らない」と判断した2023年の東京高裁決定について「裁判官の科学リテラシーの欠如が露呈された」と強い言葉で断じている。神田氏は尋問で「とても納得できなかった。決定を読んで納得できるか(他の法医学者に)アンケートを採ってみれば、と検察に言った」と振り返った。事件当時のみそタンク内の酸素濃度などの条件が不明確だとして「赤みが残ることも残らないことも完全に証明するのは不可能」とも強調した。
 弁護団の小川秀世事務局長は閉廷後の記者会見で、池田氏について「反対尋問も要らないぐらいの有利な証言をしてくれた」と語った。静岡地検の奥田洋平次席検事は実験に対する同氏の指摘について「ご意見は受け止めるが、(実験は)条件によって赤みは残りうるという主張に資する証拠だ」と見解を述べた。

袴田さん「再審」 最後の砦の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞