テーマ : 袴田さん「再審」 最後の砦

袴田さん「無罪判決求める集い」 巌さんと姉ひで子さん出席 静岡

 旧清水市(静岡市清水区)で1966年、みそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして死刑が確定し、裁判のやり直しを求めている袴田巌さん(85)の「無罪判決を求める集い」が30日、同区であった。袴田さんと一緒に出席した姉ひで子さん(88)は、東京高裁での差し戻し審について「いよいよ大詰めに来ている。とにかく勝たなきゃ」と語った。

集会であいさつする袴田巌さん(左)と姉ひで子さん=30日午後、静岡市清水区
集会であいさつする袴田巌さん(左)と姉ひで子さん=30日午後、静岡市清水区

 差し戻し審で弁護団は、事件から1年2カ月後に現場のみそタンクで発見された「犯行着衣」の血痕を巡り、1年以上みそに漬かると「赤みは残らない」とする鑑定書を提出。「1年以上タンクのみそに隠されていたとは言えず、袴田さんの犯人性は完全に否定された」と主張している。一方、検察側は2月末までに反論する方針。
 集会では、弁護団の西沢美和子弁護士が鑑定書の重要性を説明し「一刻も早く再審を開始するよう高裁に求めていく」と強調した。
 集会は、袴田巌さんを救援する清水・静岡市民の会が主催した。

いい茶0

袴田さん「再審」 最後の砦の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞