テーマ : お酒・ビール

御殿場コシヒカリの酒 市長ら、“失言”の川勝知事に贈呈

 御殿場市の勝又正美市長らがこのほど、地元産「御殿場コシヒカリ」と、同米を使って初めて醸造した日本酒を県庁に持参し、川勝平太知事に贈呈した。2021年10月の参院静岡選挙区補欠選挙で物議を醸した川勝知事の「コシヒカリ発言」から1年半、「おかげさまで御殿場コシヒカリが全国に広まった」と勝又市長。ご当地ブランド米から生まれた新たな特産物を、知事は上機嫌で受け取った。

御殿場コシヒカリで作った日本酒を受け取り笑顔を見せる川勝平太知事(中央)=県庁
御殿場コシヒカリで作った日本酒を受け取り笑顔を見せる川勝平太知事(中央)=県庁

 同市で飲食店などを運営する「つぼぐちフードサービス」が長野県の酒蔵に醸造を依頼し、富士山の湧き水を用いて2種類の純米吟醸「さくや 雪解(ゆきげ)」と「このは 春雫(はるしずく)」を造った。
 坪口栄二社長は小粒な米での日本酒造りの難しさとともに、24年秋に市内に醸造施設が完成することを伝え、「全て御殿場産。酒蔵ができたらお越しいただきたい」と呼びかけた。勝又市長は「御殿場をビール、ウイスキー、ワイン、焼酎などあらゆる酒を造る『酒のまち』としてPRしたい」と述べ、米も手渡した。
 川勝知事は「御殿場にはコシヒカリしかない」と発した当時の失言を「不適切だった」と振り返り、「(御殿場コシヒカリは)重要な農業芸術品。富士山の伏流水のストーリーがあれば海外にも通用する」とたたえ、“雪解け”をアピールした。

いい茶0

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞