テーマ : お酒・ビール

プリゴジン氏は死亡と認める プーチン大統領、哀悼表明

 ロシアのプーチン大統領は24日、モスクワ北西で23日に墜落した小型機に乗っていたとみられる民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏について「家族に哀悼の意を表したい」と述べ、死亡したとの認識を示した。国営テレビが報じた。プーチン氏がプリゴジン氏に言及したのは墜落後初めて。23日にアフリカから戻ったばかりだったとし、墜落を「悲劇だ」と表現した。

24日、ロシア・モスクワで会談するプーチン大統領(AP=共同)
24日、ロシア・モスクワで会談するプーチン大統領(AP=共同)
ロシアのプーチン大統領(タス=共同)
ロシアのプーチン大統領(タス=共同)
24日、ロシア・モスクワで会談するプーチン大統領(AP=共同)
ロシアのプーチン大統領(タス=共同)

 一方、米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は24日、墜落は暗殺計画の結果との見方を報じた。米政府は機内に仕掛けられた爆発物が作動した可能性があるとみているという。米政府は墜落原因を断定していないが、国防総省のライダー報道官は記者会見で「プリゴジン氏は殺された可能性が高い」との見方を示した。
 ウクライナ侵攻に部隊を派遣したプリゴジン氏はロシア国防省と対立し、6月に反乱を起こした。現場検証や遺体の身元確認が続く中でのプーチン氏の発言には、墜落を悲劇と位置付けて政権側による粛清との見方を否定し、事態の幕引きを図る狙いがあるとみられる。
 プーチン氏は併合を宣言したウクライナ東部ドネツク州の親ロ派行政府トップ、プシーリン氏とモスクワの大統領府で会談し、プリゴジン氏について「長い間の知り合いだ。困難な運命を背負い、重大な過ちもあったが、才能ある人物で有能なビジネスマンだった」と語った。
 小型機に同乗していたワグネルのメンバーについて「(ウクライナで)大きな貢献をしたことを、われわれは忘れない」と述べた。
 墜落現場ではブラックボックスの回収作業が続いている。身元確認にはDNA鑑定が必要だとされ、ロシア当局はプリゴジン氏の死亡を公式に確認していない。
 プリゴジン氏が乗っていたとみられる小型機は、モスクワ北西のトベリ州で墜落。乗客乗員10人全員が死亡した。ワグネル創設以来の幹部ウトキン氏らも同乗していたとされる。(共同)

いい茶0

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞