テーマ : お酒・ビール

「石川小芋」自慢の逸品 ミナクル市 大城店(JA遠州夢咲)【直売・しずおかの幸】

 「ミナクル市 大城店」(掛川市三俣)は、掛川市南部にあるJA遠州夢咲のファーマーズマーケットです。里芋、ニンジン、芽キャベツ、トマト、イチゴなど季節の野菜と果物を豊富にそろえています。

粘りが強くうまみが濃厚な「石川小芋」
粘りが強くうまみが濃厚な「石川小芋」
ミナクル市大城店
ミナクル市大城店
粘りが強くうまみが濃厚な「石川小芋」
ミナクル市大城店

 8月のお盆を過ぎた頃から、遠州夢咲初秋の名物、「石川小芋」が店頭に並びます。京浜市場ではマツタケと並ぶ秋の味覚として高値で取引され、東京の料亭からも高い評価を受けている自慢の逸品です。
 石川早生[わせ]丸という品種の孫芋で、小ぶりで真ん丸な見た目とゆでて皮をむくと真っ白で美しい肌が特徴です。孫芋は親芋、子芋からたっぷりと栄養をもらって育つため、うまみが濃厚で粘り気も非常に強くなります。
 塩ゆで、唐揚げ、グラタンなど幅広い料理で活躍します。ファーマーズマーケットでは「石川小芋」を使ったレシピも用意し、お客さまをお待ちしています。出荷は、11月いっぱいが目安となりますので、この時期を逃さずご賞味ください。インターネットサイト「JAタウン 手しお屋」でもお買い求めいただけます。
 営業時間は午前8時半~午後4時半。定休日は毎週水曜(年末年始を除く)。問い合わせは同店<電0537(72)3146>へ。
 (桑野尭秀・総合販売推進課)

いい茶0

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞