あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 川根本町

地域政党立ち上げ 静岡県議会ふじ会派議員「新政しずおか」

 静岡県議会第2会派ふじのくに県民クラブの所属議員が25日、地域政党「新政しずおか」を立ち上げ、県選挙管理委員会に同名の政治団体を届け出たと発表した。代表に就いた田内浩之氏(湖西市)は県庁で記者会見し、「国政政党に左右されない自律した地域を目指し、真の地方創生を実現する」と活動理念を述べた。

地域政党「新政しずおか」設立を発表する田内浩之県議(中央)=25日午後、県庁
地域政党「新政しずおか」設立を発表する田内浩之県議(中央)=25日午後、県庁

 政治団体の届け出は10月27日付。同会派の議員17人の大半が参加する意向という。綱領に「開かれた地方政治」や「持続可能な地域経営」を掲げ、市町の議員にも党派を超えて参画を呼びかける。
 活動の第1弾として2023年春の県議選で候補者を公募する。同会派の現職が立候補を予定していないか、複数の擁立を目指す三島市、御殿場市・小山町、焼津市、島田市・川根本町、掛川市の5選挙区で重点的に募るとした。
 東海地方には「新政あいち」や「新政みえ」など県単位で活動する政治団体があり、取り組みを参考にした。ふじのくに県民クラブは川勝平太知事を支える「知事与党」として活動するが、田内氏は地域政党と知事の関わりについて「知事は選挙応援をしないと公言している。応援の要請は考えていない」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

川根本町の記事一覧

他の追っかけを読む