あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 川根本町

名波さん(日本代表コーチ)らサッカー指導 川根本町 プロの技に小中高生真剣

 川根本町で公営塾を運営する「Birth47」(東京都)は30日、サッカー日本代表コーチの名波浩さん(50)=藤枝市出身=を招いたサッカー講習会を同町の旧中川根第一小で開いた。地元の小学生~高校生約50人が第一線で活躍する指導者から手ほどきを受けた。

名波さん(中央)から指導を受ける参加者=川根本町の旧中川根第一小
名波さん(中央)から指導を受ける参加者=川根本町の旧中川根第一小

 プロによる指導を通じて子どもたちに刺激を与え、夢や成長につなげることが目的。名波さんのほか、元日本代表の平野孝さん(49)=静岡市清水区出身=と久保竜彦さん(47)も講師を務めた。参加者はグループに分かれ、名波さんからパス、平野さんからドリブル、久保さんからシュートの指導を受けた。
 名波さんは相手の名前をしっかり呼びながら、常に体を動かしてパス練習に取り組むように小学生らを指導した。「取り入れたらうまくなるなと思うことを考えながら、集中して練習に取り組んで」と呼びかけた。
 参加した静岡大付属島田中3年の内藤律さん(15)は「一人一人に向き合い細かい指導をしてくれた。ここでしか得られない経験を今後に生かしたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

川根本町の記事一覧

他の追っかけを読む