あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 川根本町

大鉄全線復旧へ4000筆目標 「支援する会」、7月末めど町民から署名

 川根本町の町民などでつくる大井川鉄道全線復旧を支援する会(山口捷彦代表)は30日夜、全線復旧に向けた署名活動の説明会を同町の山村開発センターで開いた。家山ー千頭間の運休が地域に与える影響などを話し合い、7月末をめどに町民から本線の全線復旧の早期実現を求める署名4千筆を集めることを目標に掲げた。

大井川鉄道の運休が地域に与える影響などを話し合った署名活動の説明会=川根本町の山村開発センター
大井川鉄道の運休が地域に与える影響などを話し合った署名活動の説明会=川根本町の山村開発センター

 山口代表は「大井川鉄道は町の観光に欠かせない存在。一日も早く全線復旧するためには住民の支援が重要」と訴えた。地域活性化やキャンプ事業などに取り組む住民、鉄道雑誌編集者によるパネルディスカッションも行い、観光分野における大鉄の経済効果、運休による影響などを語り合った。
 大鉄の鈴木肇社長も出席し、「千頭までの復旧を目指したい。地域の足としての鉄道利用者が少なく、公共交通の在り方検討会では劣勢に立たされている。存続には皆さんの思いが大切」と述べた。
 支援する会は4月に発足し、5月の連休には新金谷駅で観光客らに向けた署名活動に取り組んだ。署名は静岡県知事と国土交通大臣宛て。昨秋の台風の影響で大鉄は大井川本線の家山ー千頭間で運休していて、代行バスを運行している。家山ー川根温泉笹間渡間について、10月1日をめどに再開する方針。静岡県庁では3月から同鉄道の公共交通としての在り方を協議する検討会が開かれている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

川根本町の記事一覧

他の追っかけを読む