あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 川根本町

静岡県内5地点で真夏日、駿河区31度 清水区で児童3人搬送

 高気圧に覆われた静岡県内は16日、午前中から気温が上がり、静岡市駿河区など計5地点で30度以上の真夏日となった。同市清水区の小学校で体育の授業の終了後、児童3人が熱中症とみられる症状で救急搬送された。いずれも軽症という。

水遊びを楽しむ親子連れ=16日午後、静岡市駿河区の広野海岸公園
水遊びを楽しむ親子連れ=16日午後、静岡市駿河区の広野海岸公園

 気象庁の観測によると、静岡市駿河区で31度、三島市で30・7度、川根本町で30・6度。静岡市清水区で29・2度だった。静岡市駿河区の広野海岸公園では強い日差しが降り注ぐ中、熱中症対策で帽子をかぶって水遊びを楽しむ親子連れの姿が見られた。
 市消防局や県などによると、熱中症とみられる症状で搬送されたのは小学6年生の女児3人。同日午前、屋外での体育の授業でスポーツテストを実施後、頭痛や吐き気、手足のしびれなどを発症した。保健室で休んだが症状が改善せず、学校が119番した。
 静岡地方気象台によると、17日も晴れて気温が上昇する見込み。最高気温は三島や浜松で30度の予想。気象台は「真夏日は熱中症になる可能性が高まる」と注意を呼びかけた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

川根本町の記事一覧

他の追っかけを読む