あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 川根本町

杉山さん(川根高)カヌー国体出場 「良い結果持ち帰る」 川根本町

 川根高カヌー部3年の杉山歩羽花[ふうか]さん(17)が7月に愛知県で開かれた東海大会を突破し、10月に開催される鹿児島国体への出場を決めた。藤枝市出身の杉山さんは親元を離れて同校の寮に入り、3年間練習に励んできた。「支えてくれた人のためにも良い結果を持ち帰りたい」と意気込む。

カヌーの練習に励む杉山さん(左)=川根本町の奥大井接岨湖カヌー競技場
カヌーの練習に励む杉山さん(左)=川根本町の奥大井接岨湖カヌー競技場

 直線で着順を競うカヌースプリントの少年女子シングルカヤック部門に出場する。大会には全国から24人が参加し、200メートルと500メートルそれぞれトーナメント制で争う。
 奥大井接岨湖カヌー競技場(川根本町)で練習に取り組んでいる。広大なエメラルドグリーンの湖は、流れが少なくカヌー競技に最適という。四季折々の風景も楽しむことができ、杉山さんは「つらいときも周囲を見渡すとリフレッシュできる」と言う。
 9月まで同校の生徒会長を務め、現在は大学受験に向けて勉学も手を抜かずに励んでいる。杉山さんは「一つの活動に注げる時間は短くなるけれど、質で補ってきた」と話す。川根本町の大自然から文武両道で全国の舞台へ挑む。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

川根本町の記事一覧

他の追っかけを読む