あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 川根本町

増商(島田市)増田直樹社長「観光」切り口に活性化【キーパーソン】

 戦前に創業し、LPガスや太陽光発電の販売などエネルギー総合会社として80年超の歴史を持つ。昨年から地元木材を使ったバレルサウナの製造・販売など観光関連事業に乗り出した。事業の狙いや地域活性化への思いを聞いた。

増田直樹社長
増田直樹社長

 -バレルサウナ事業の内容は。
 「大井川流域のヒノキを使用し、組み立ては地元の大工が担う。昨年11月、川根本町の寸又郷温泉に1基設置したところ、県内外の愛好者やインフルエンサーが訪問するなど好評で、増設を計画中。年々観光客が減る寸又峡の活性化に向けた一つのモデルケースになればと考えている」
 -休館中の「東海道金谷宿お休み処」を利活用する民間事業者として市から優先交渉権者に選ばれた。
 「奥大井の玄関口でもある金谷地域で観光の起点となる場所が必要。カフェや民間図書館を設けるほか、バレルサウナも屋外に設置する。石畳から諏訪原城に向かうコースは見晴らしも良く、もっと人を呼び込める。住民の活動拠点、集いの場として機能させ、志戸呂焼などの伝統産業も後押ししていく」
 -金谷地域の将来像は。
 「静岡空港や新東名高速道、国道473号など交通結節点で利便性が高いものの、企業誘致は道半ばだ。人口減少に伴う負のスパイラルを逆回転させるためにも仕事を生み出すことが必要で、観光は一つの切り口になる。今後も時代の変化に対応しつつ、地域の発展に貢献していきたい」

 ますだ・なおき 大学卒業後、化学関係の商社勤務を経て1994年に入社、2012年に3代目社長に就任した。島田市出身。54歳。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

川根本町の記事一覧

他の追っかけを読む