あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 川根本町

大井川鉄道、早期全線復旧を 支援する会が国交次官に要望書

 川根本町の町民らでつくる「大井川鉄道全線復旧を支援する会」は7日、大井川本線の全線復旧の早期実現に向けた要望書を国土交通省に提出した。山口捷彦会長らが同省で和田信貴事務次官と面会し、町内外から寄せられた約3万5千筆の署名とともに届けた。

和田信貴国土交通事務次官(右)に要望内容を説明する山口捷彦会長(同2人目)ら支援する会のメンバー=7日午前、国交省
和田信貴国土交通事務次官(右)に要望内容を説明する山口捷彦会長(同2人目)ら支援する会のメンバー=7日午前、国交省

 大鉄は昨年9月の台風15号により、全線で土砂流入などの被害を受けた。同12月16日に金谷―家山、今年10月1日に家山―川根温泉笹間渡で運転が再開されたが、残る川根温泉笹間渡―千頭の再開時期は未定。
 要望書では「1年を超す不通は、沿線の高齢者や高校生などにとっても大きな不便を強いられているのをはじめ、観光・地域経済への影響は計り知れない」と指摘。県などにより公共交通としての在り方を協議する検討会が設置されている中、国の後押しも求めた。
 山口会長は取材に「会員一丸となり、全線復旧を夢見て活動していく。署名も続け、全国規模に輪を広げたい」と強調した。和田氏は前向きに協力していく姿勢を示したという。町民4038筆、町外2万4555筆、オンライン6441筆に上った署名を手にし「町外にもこれだけ大事に思っている方が多い。重みを感じる」とも述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

川根本町の記事一覧

他の追っかけを読む