テーマ : 牧之原市

リニア問題で連携強化を 難波静岡市長、中部4市長表敬

 静岡市の難波喬司市長は21日、中部連携中枢都市圏をつくる5市2町のうち、島田、焼津、藤枝、牧之原の4市を訪問し、各市長に就任のあいさつをした。難波市長が加入の意向を示している県と大井川流域10市町などでつくる「大井川利水関係協議会」の話題も上がり、同じ流域の市としてリニア中央新幹線工事を巡る水問題や南アルプスの自然保護の分野で連携を強化していくことを確認した。

染谷絹代島田市長に就任のあいさつに訪れた難波喬司静岡市長(左)=21日午後、島田市役所
染谷絹代島田市長に就任のあいさつに訪れた難波喬司静岡市長(左)=21日午後、島田市役所

 いずれも非公開で行われた。島田市の染谷絹代市長との会談では、リニア問題に加え、広域消防での連携についても意見交換した。会談後に取材に応じた難波市長は、同協議会加入について「8市2町あるから染谷市長単独ではなく、各市町に話していく。どういう形がいいのか自然に決まっていくのでは」と述べた。
 藤枝市の北村正平市長とは同市と静岡市が共同でPRする日本遺産や、サッカーJ2、牧之原市の杉本基久雄市長との会談は茶振興についても話したという。北村藤枝市長は取材に、「(環境保全問題に関し)県と静岡市が中心になってやらなければならない」と指摘。水問題についても「副知事時代にまとめてきた方。連携していこうという話をした」と強調した。
 難波市長は近く、川根本町と吉田町の町長にもあいさつに回るという。

いい茶0

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞