テーマ : 牧之原市

規格外のイチゴを活用 フルーツティー 就労継続支援事業所ポトラッチ(御前崎市)【静岡ものづくり最前線】

 紅茶葉と粒状に乾燥させたイチゴを合わせた。お湯を注ぐと甘い香りが立ち、リフレッシュしたい寝起きや休憩中の一杯に最適だ。女性層を狙った爽やかでフルーティーな味わいが特徴で、ヨーグルトや菓子の材料に混ぜるなど多彩な組み合わせが楽しめる。

形が整わず廃棄予定だったイチゴなどを活用して開発したフルーツティー
形が整わず廃棄予定だったイチゴなどを活用して開発したフルーツティー

 地元農家と連携し、形が整わず廃棄予定だったイチゴを活用した。施設利用者が細かくカットし、牧之原市の茶製造を手がける「ワイケイティー」が加工した。理想の味を実現するため企業側と試作を重ね、イチゴを切る大きさなどにもこだわった。
 イチゴの栽培方法や農業者の苦労を理解した方が商品作りへの情熱も生まれるとの発想で、農業体験も実施。食品ロス削減をテーマに取り組んでいる。
 商品化したのは約2年前。加藤健介代表は「企業メーカーに劣らない品質で勝負したかった」と語る。障害者の所得向上は社会的な課題だが、「安定した賃金確保のためには一般消費者が購入したいと思ってもらうことが大事」。市場で選ばれる品質重視の商品開発が欠かせないと考えている。イチゴだけでなく「ピーチ&オレンジ」の種類も開発し、利用者のものづくりや作業に対する意識は高い。
 現在は市のふるさと納税の返礼品になっていて、今後は販路拡大も強化していく。「御前崎市の看板になる新たな土産商品にしたい」と意気込む。イチゴと「ピーチ&オレンジ」はいずれも50グラムで980円(税別)。

 企業情報 御前崎市池新田3239の1。設立2018年3月。従業員6人、利用者20人。

いい茶0

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞