テーマ : おでかけ

静岡駅前に「XR水族館」 スマホかざすとクジラ出現 松坂屋、3月末まで

 松坂屋静岡店(静岡市葵区)は7日、現実世界と仮想世界を融合させて新しい体験を生み出す技術「XR(クロスリアリティー)」を活用したデジタルサービス「XR水族館」を始めた。店内外でスマートフォンをかざすと、海洋生物が空間を泳ぐ姿を画面上で楽しめる。3月31日まで。利用無料。

松坂屋静岡店が展開するXR水族館のイメージ
松坂屋静岡店が展開するXR水族館のイメージ

 店舗入り口に掲示したポスターのQRコードをスマートフォンで読み取り、同店とJR静岡駅の間の空間にかざすと、巨大なクジラやイルカ、魚の映像が映し出される。同店の都市型水族館「スマートアクアリウム静岡」の一部エリアでも、同様の企画を展開中。
 専用アプリ「STYLY(スタイリー)」を活用する。同水族館でステッカーを受け取れるクーポンも取得できる。
 担当者は「従来の顧客にデジタル技術の楽しさを届けるとともに、なじみのない人にも店の存在をアピールし、誘客につなげたい」と話す。

いい茶0

動 画

  • SBSテレビニュース「“おまち”の空にクジラやカメ!?『XR水族館』ってなんだろう?全国の松坂屋で初めての取り組み」

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞