テーマ : おでかけ

浜名湖望む境内 「ミヤマツツジ」満開 湖西市の正太寺

浜名湖を望む境内で満開となったミヤマツツジ=湖西市入出の正太寺  湖西市入出の正太寺で、浜名湖を望む境内に植えられたミヤマツツジが満開となった。山の斜面に濃いピンクや紫色の花が広がり、開花が始まったサクラとの競演も楽しめる。見ごろは4月上旬中の見込み。
 同寺のミヤマツツジは、昭和初期に四国八十八カ所霊場を模してつくられた宇津山公園八十八カ所霊場の経路に沿い植えられた。今年は3月中旬ごろから花を付け始めたという。入場には、整備費用に充てるため入山料(大人1人500円以上)が必要。
6日からは缶バッジラリー
キャンペーンの参加者に贈られるうなぽんの缶バッジ  合わせて湖西市は6日から6月2日まで、浜名湖花博2024にちなみ同寺を含めた市内の花の名所を巡ってもらう「春の花めぐり in Kosai 缶バッジラリー」を行う。
 対象地点4カ所で看板などに書かれたキーワードを探す問題に挑戦し、専用チラシに答えを書き海湖館(同市新居町)の窓口に提出すると、市のキャラクター「うなぽん」の缶バッジをもらえる。全問回答者には特別版の缶バッジも贈る。
 対象地点は同寺のほか本興寺(同市鷲津)、トキワマンサク北限群生地(同市神座)、前向花畑(同市岡崎)。専用チラシは海湖館や市役所で配布し、市のウェブサイトでも公開する。

いい茶0

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞