テーマ : おでかけ

祭り 一足先に“満開” 姫様道中 踊り華麗 奴勇壮に 浜松市浜名区

 浜松市浜名区細江町で30日に開かれた「第71回姫様道中」では、奥浜名湖田園空間博物館駐車場に設けられたお祭り広場で、男衆の勇壮な奴(やっこ)踊りや女性陣の華麗な手踊りが繰り広げられた。姫様役の名倉由香さん(23)=同町=ら道中行列のメンバーが、豪華絢爛(けんらん)な衣装で細江町の春を彩った。

華麗な踊りを披露する女性陣=浜松市浜名区細江町(浜松総局・山川侑哉)
華麗な踊りを披露する女性陣=浜松市浜名区細江町(浜松総局・山川侑哉)

 女性陣は、細江音頭と細江小唄に合わせて上品な踊りを披露した。上﨟(じょうろう)役の河村たまきさん(21)=中央区=は「桜が満開ではなかった分、私たちが花になれればと思って踊った」、小堺麻衣さん(18)=同区=は「たくさんの人に写真を撮ってもらい、笑顔で楽しめた」とそれぞれ話した。奴を務めた男性らは、勇ましいかけ声を会場に響かせた。
 第71回は事務局の改編に伴い、運営方法を再検討する「テスト開催」に位置付けて行われた。例年実施していた音楽やダンスなどのステージイベントは取りやめたが、都田川河川敷に5年ぶりに露店が並び、多くの見物客でにぎわった。
 (細江支局・大石真聖)

いい茶0

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞