テーマ : おでかけ

御殿場 イチゴ狩り人気 開園3年目、年間2・2万人来園 開放感と清潔感/土で靴汚れない/団体別にレーン

 御殿場市神山の観光農園「アグリモンスタースペシャル」(村松明子代表)のイチゴ狩りが人気を集めている。開放的で清潔感のある環境が好評で、開園3年目の2023年シーズンは2万2千人超が訪れた。

イチゴ狩りを楽しむ手島さん親子。予約サイトの口コミを参考に訪れた=御殿場市神山
イチゴ狩りを楽しむ手島さん親子。予約サイトの口コミを参考に訪れた=御殿場市神山

 3月中旬の週末、首都圏や県内から家族連れやグループが次々と訪れ、真っ赤な実をほおばった。予約サイトの口コミを参考に初めて訪れた手島麻理子さん(38)=神奈川県茅ケ崎市=は「とてもきれいで子どもも安心できる」と喜んだ。ハウスの地面はシートで覆われ、来園者は靴にカバーをして入るため、土などで汚れる心配はない。グループごとにレーンが割り振られ、他のグループとの接触が少なく、休憩用のベンチも備える。
 開園するまで、農業とは別の仕事をしていた村松代表。客の視点で「食べ物なので、きれいな場所で食べられたら」と、営農に詳しい夫の手ほどきで整備した。土ではなく果汁で服を汚す子どもの姿を見ると、喜びを感じる。
 今季収穫できるのは「紅ほっぺ」など3種類。村松代表は「味には自信がある」と話す。「企業秘密」としながら、温度管理など全ての工程の精度を高めているとおいしさの秘密の一端を明かす。
 収穫できる品種を毎年変え、自作する別の農産物も販売している。「何回来ても飽きずに楽しめる農園にしたい」。農園名には「モンスター級のおいしいものをつくる」との思いを込めている。
 (東部総局・矢嶋宏行)

いい茶0

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞