テーマ : おでかけ

連日大混雑、沼津・あわしまマリンパーク 12日閉館発表で来館5~10倍に ラブライブファン、駐車場で混乱も


「あわしまマリンパーク」への多くの来館者による混雑で、早めの行動を呼びかける張り紙=2日、沼津市 12日の営業を最後に閉館する沼津市の淡島にある水族館「あわしまマリンパーク」に、静岡県内外から来館者が殺到している。水族館ファンや同館が登場する人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンが入場券を求めて連日行列を作り、来館者数は閉館発表前の5~10倍に急増した。駐車待ちやマナーに関するトラブルも生じている。
開店前のレストランにできた行列。「あわしまマリンパーク」内の飲食店は2店舗のみ=2日午前10時半ごろ、沼津市
 2日、営業開始1時間半前の午前8時半。平日にもかかわらずチケットを求める人が約30人並び、駐車場はほぼ満車。バスなどによる来館も加わり、周辺はごった返した。埼玉県から家族で訪れ、最前列に並んだ会社員剱持未菜さん(32)は「休日は避けて、午前2時に家を出た。子どもが大きくなってからまた来たかった」と閉館を惜しんだ。
 船の第1便に乗り込んだのは定員いっぱいの80人。島に着くと「ラブライブ」限定メニューを求めて早速レストランに並ぶ人も。同作とコラボレーションした限定グッズ約10種は、閉館の発表直後に売り切れた。国内最大規模とされる「カエル館」も人気を博した。
 幼い頃から水族館に通う沼津市の飲食業杉山圭介さん(33)は「飼育員との距離の近さやショーの手作り感、ゆっくりと流れる島の時間が魅力。飼育員や動物の今後のことと、島に渡る手段が心配」と案じた。
「あわしまマリンパーク」行きの船乗り場に並ぶ来館者=2日午前9時半ごろ、沼津市
 同館によると、1月22日の閉館発表以降、収容120台の駐車場は連日満車状態が続き、近隣の施設や民家の敷地内に無断で駐車するマナー違反や、周辺道路の渋滞が起きた。現在は近隣住民の協力を得て、駐車スペースを300台前後に増やした。来館状況を見ながら入場や駐車を規制している。
 閉館を発表したものの、現場サイドでは継続を模索する動きもある。閉館後の従業員や動物について、伊藤裕館長は「現状再開に向けて活動中なので、今しばらく見守ってほしい」と話す。船は従業員と荷物運搬のために必要に応じて運航するという。​12日に閉館する「あわしまマリンパーク」=2日午前、沼津市アシカショーを楽しむ「あわしまマリンパーク」の来館者ら=2日午前、沼津市

いい茶0

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞