テーマ : おでかけ

ハート形♡花壇、4月見頃 浜名湖ガーデンパーク会場【浜名湖花博】

 浜名湖花博2024(浜名湖花博20周年記念事業実行委員会主催)の浜名湖ガーデンパーク会場(浜松市中央区)に23日、かわいらしい花壇が完成した。天竜浜名湖鉄道沿線の花の植栽活動「花のリレー・プロジェクト」に取り組むメンバーが県産のマーガレットをハート形に植えた。同会場が開幕する4月6日前後に見頃を迎えそうという。

ハート形に植栽したマーガレットの花壇=浜松市中央区の浜名湖ガーデンパーク
ハート形に植栽したマーガレットの花壇=浜松市中央区の浜名湖ガーデンパーク

 マーガレットの花言葉「恋占い」にちなみ、テーマは「天使の恋占い」。約50人がスコップで土を掘り、白、黄、赤の3色777株を植えた。ハートの外側から中心に白、黄、赤の順になるように配置した。作業を指揮した伊藤文俊さん(66)は「作品を見た人が穏やかな気持ちになってもらえたら」と期待した。
 プロジェクトは浜松いわた信用金庫、天竜浜名湖鉄道、はままつフラワーパークが連携し、18年から沿線で花の植栽や環境美化に取り組んでいる。23年の「全国花のまちづくりコンクール」で団体部門最高賞の国土交通大臣賞を受賞した功績などを踏まえ、花博の出展が決まった。
 (浜松総局・池田悠太郎)

いい茶0

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞