テーマ : おでかけ

茶とイチゴをケーキに 新鮮安心市場さすが市/お茶処いっぷく(JA掛川市)【直売・しずおかの幸】

 JA掛川市の農産物直売所「新鮮安心市場さすが市」は、品質・品ぞろえ・価格で“さすが!”と言われる店舗を目指し、管内の生産者から出荷される新鮮な農産物を取りそろえています。野菜だけではなく、精肉や鮮魚、総菜、生花など豊富な品ぞろえも自慢の直売所です。
特産の茶とイチゴを使った「掛川いちごロール」
 これから旬を迎えるのが自然薯[じねんじょ]。しっかりとした粘りと特有の香りが特徴で、とろろ汁の原料として使われています。管内では、サバからだしを取り、みそ仕立てにした「掛川いも汁」が郷土料理として親しまれています。
 併設する「お茶処いっぷく」は、100%掛川産の茶葉を使用した茶直売所。茶の三大品評会(深蒸し煎茶の部)で農林水産大臣賞や産地賞に輝く特産の「掛川深蒸し煎茶」を取り扱っています。
新鮮安心市場さすが市
 今年7月には、管内の洋菓子店とコラボして特産の茶とイチゴを使った「掛川いちごロール」を発売しました。色鮮やかで甘酸っぱいドライイチゴをホワイトチョコムースと合わせ、抹茶スポンジで包んだロールケーキです。
 営業時間は午前9時~午後6時。水曜日定休。問い合わせは、新鮮安心市場さすが市<電0537(24)3128>、お茶処いっぷく<電0537(22)4333>へ。
 (榛村旭・新鮮安心市場さすが市店長)

いい茶0

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞